« 小さな偶然 | トップページ | 【ハロー!ヨーガ・スートラ】          前置き∩1禁戒☆vol1非暴力 »

体は全部知っている

数年前に読んだ本のなかで気に入ってるものはまた読みます。
すきなものは毎日食べて飽きるタイプですが、
本はいい感じで内容を忘れてしまう年頃だし、
その雰囲気の感覚だけを覚えているので、とっても楽しめる。

そう「この本すごかったなぁ」ってことを覚えていて、
この題名なんてまさにヨガではない?!
文庫化されたので購入してみました。

体は全部知っている/吉本ばなな
体は全部知っている (文春文庫)

私の世代はもしかすると嫌というほど
「吉本ばなな」といえば「キッチン」で、
たくさん読んで彼女の著作を読まなくなっていたのだけど、
そして彼女の文章をわかったような気でいたような自分も
いたような気もするのだけど。

いやーーーん。すみません。

なにかにおいてわかったような気になるのは
自分が停滞していたり、「わかった」といって自分を守りたかったり
する時期なのかもしれません。

これほどの人がわかるわけなんてないよ。
いつも私をえええ?って心の場所につれていってくれます。

この本は短編集なんですが、
「田所さん」「明るい夕方」好きです。

人が悩んでいるときに、構いすぎて
無意識に傷をひらくような間合いや言葉かけな残酷さを
とても絶妙に表現されている。
それが優しいとか、優しくないとかの判断なしにね。
いや、そもそもの判断とか主観とかの必要のなさを。
空気にとけたイメージで読ませてくれるのです。

ヨガだよねぇ。それって・・・shine

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

|

« 小さな偶然 | トップページ | 【ハロー!ヨーガ・スートラ】          前置き∩1禁戒☆vol1非暴力 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156868/29778214

この記事へのトラックバック一覧です: 体は全部知っている:

« 小さな偶然 | トップページ | 【ハロー!ヨーガ・スートラ】          前置き∩1禁戒☆vol1非暴力 »