« 【HASYOGA】女子力UP!ビューティ&リラックス | トップページ | 鉄塔 武蔵野線 »

【HASYOGA】5月のテーマは『ねじって・変わって』

新緑の季節ですね。

今日は近所の公園へ。
目の前にオジサンが二人ごろごろしていたり、
右のスプリンクラーまわりではしゃぎまわるちびっこ達。
散歩する犬が互いに、親しげに、でも余裕なく吠えあう姿。

小学生は全速力で自転車疾走。いったい何周はしるんだね?

そんな光景にみとれては、
ジョギングでもしよう~としてた意欲はどこへやら?
同じベンチにずっとずっといてしまう。
090509_153113_2


そして寝転び見上げる木に
ウットリと放心。

そのまま寝てしまい・・・
冷え切ってしまう身体。
でも、し・あ・わ・せ。


こんな時間が、
言葉より確実に私を生かすのです。
(伏線わかるひとはからんでね笑)

そんなのんびり空気を注入して
今月もクラスがんばろーって
気分になります。



ハロー!ゆるやかヨーガのクラスでは
ポーズの最終形にこだわるのではなく、
個人個人にあるここちよさの段階を受け取め、
そのここちよさにゆだねられるように、
ポーズに共通した公式のようなもの。
を大切にやっていきます。

今月はポーズのなかでも『ねじり』にフォーカスしていきます。

『ねじり』の効果には
腹部の臓器や腸内への刺激で循環がよくなったり、
消化排泄を助けるという身体面の効果はもちろんですが、
心身のバランスも保ってくれます。

2_2
こんな感じです↓

いらいらして
せわしない気分
  ↓
★ねじる★
  ↓
気持ちが落ち着く

疲れて気力がでない・・・
 ↓
☆ねじる☆
 ↓
気分の高揚

全身をらせん状にねじり、
ご自分のなかの
窮屈だった部分
解き放ってあげましょう









Photo_3


にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

|

« 【HASYOGA】女子力UP!ビューティ&リラックス | トップページ | 鉄塔 武蔵野線 »

ヨガクラスのこと」カテゴリの記事

コメント

春が~しのびよってくるここち~♪ でしたっけwink

nori先生の写真、素敵ですねぇshine

投稿: chiharu | 2009年5月10日 (日) 11時51分

chiharuさま
あは。ありがとう!ピンポーン。うれしーなぁ♪笑
写真はねーねじりのイメージでさがしたらかわいいのありました。

投稿: nori | 2009年5月10日 (日) 13時46分

2枚目の写真、かつてこんな吹き抜け螺旋階段ありのアパート設計させられ大変だった記憶が〜っcoldsweats01
ちょっとしたトラウマ!?笑

気持ち落ち着けるために、そのうちねじりにいきまーす☆

投稿: ai-ai | 2009年5月16日 (土) 15時57分

ai-ai
あはは。
このトラウマ思い出して気持ちおちつかなくなったりして・・・。

投稿: nori | 2009年5月17日 (日) 13時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156868/29537959

この記事へのトラックバック一覧です: 【HASYOGA】5月のテーマは『ねじって・変わって』:

« 【HASYOGA】女子力UP!ビューティ&リラックス | トップページ | 鉄塔 武蔵野線 »