« 体は全部知っている | トップページ | 【HASYOGA】6月のテーマは「Hello!Orange Sunshine」 »

【ハロー!ヨーガ・スートラ】          前置き∩1禁戒☆vol1非暴力

もっと幸せになる!ということは、
幸せの感度があがるということ?


~禁戒と勧戒~

こんなことありませんか?

欲しい服、欲しい本、食べるものにも、寝るところにも
困らなのに。それなりに満ち足りた暮らしをしているのに。
なのに、ちょっと、なんとなく物足りない感じ・・・。

幸せになりたい。と誰もが願いながら、
がんばりすぎてみたりして、はたと空虚な自分に気付くときがある。

今井美樹も歌っているように、
青い鳥はきっとそばにいるー!
なんだけどなぁ。ちょっと古い?

いろんな本にも「今に感謝しましょう」って書いてあるしなぁ・・・。
そんなことはわかってるのよ。
でも、なかなかできないのよ。

「今」に焦点を絞ることは、なんだかとてもむずかしい。

いいかえると、例えば見上げた空に飛行機雲を発見したときの
「わぁ・・・」てときのような澄んだ感覚に似たもの。
過去からの引き算や未来への足し算な視点なしに、
その瞬間に「いる」自分。
一切のモヤがなく世界と対峙している。

そんな自分になるために、
ヨーガが提唱しているハつのステージがあります。
それはなにかのゲームをクリアするよりも、
はるかに長い長い階段のようです。
まずはその中でも簡単そうに見える
二つのステージを紹介していきます。
なんて言うと、おおげさですが、
当たり前に見えて実はちゃんとやろうとすると
むずかしいこと。
より具体的に紹介してみます。
あなたの精神的なヨーガ生活への一歩になるかもしれません♪

一・禁戒

やっちゃいけないことが五つあります。
やっちゃいけない(禁止)というよりも、
より心ゆるやかに生きる秘訣みたいなもの。

1・非暴力アヒンサー

えっ?
暴力って、誰かを殺すわけないしぃ~殴ったりなんてし
ないし、DVや幼児虐待なんて信じられない!
いやいや・・・そんな人ごとではなくって。

誰かに心で文句をいう、これも暴力なんですよ。

Gan
















そして結果として自分も傷つけます。
もちろん謙虚さを越した自分批判も暴力です。

★具体的ヨーガへの一歩

心でも「むかつく」と言わない。

これは、いろんなヨーガ・スートラを読んでみて
現代において応用する方法を考えてシンプルにした個人的な解釈です。
もしも、文脈にひっかかったかたはごめんなさ~い。
コメントも非暴力でお願いします笑。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

|

« 体は全部知っている | トップページ | 【HASYOGA】6月のテーマは「Hello!Orange Sunshine」 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156868/29840261

この記事へのトラックバック一覧です: 【ハロー!ヨーガ・スートラ】          前置き∩1禁戒☆vol1非暴力:

« 体は全部知っている | トップページ | 【HASYOGA】6月のテーマは「Hello!Orange Sunshine」 »