« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

【HASYOGA】女子力UP!ビューティ&リラックス

きょうはHASYOGAの告知です!

4月30日(木)銀座のハスヨガスタジオで、
hana先生が夜のイベントクラスをやります♪
私も参加するの、とーっても楽しみです。

Hana2

----------------------------------------------------------------
◇◇女子力UP!ビューティ&リラックス◇◇
~ もっと、しなやかに! もっと、自由に! ~

現代女性は、家庭に、仕事にと、すこし頑張りすぎ。
たまには肩のちからを抜いて、体の言い分を聞いてあげましょう。
テーマは、女性が生まれながらに持っている「女子力」の向上!
その底抜けのパワーを、眠らせていたら、もったいない!
もっと、もっと、女子力を開花させて、
人生を楽しむための、身体づくりをしていきましょう。
だって、女性に元気がなくちゃ、世の中つまらない!
現代を生きる、すべての女性たちへの応援クラス♪
★★女性限定です★★

-----------------------------------------------------------------
【クラス内容】
◇ラージャヨガ(90分)
春は骨盤が開き、生殖器が活発に働く季節です。
女子力を司る、骨盤の弾力をUPさせるポーズや、
現代女性の大敵、目や頭の疲れをとり、神経系統をゆるめる、
リラクゼーション効果の高いポーズを行いながら、
緊張をほぐして、全身を活性化させていきましょう。
ラージャヨガの、ゆったりとしたクラスになっています♪

★★★★★
さらに・・・・
HASYOGAアロマクラス担当の、megumi先生が、
女子力UP効果抜群のアロマで、香りの空間を演出してくれます!
ヨガとアロマのW効果で、春うららな、準備をしましょう♪

----------------------------------------------------------------
【日時】4月30日(木曜日) 19:30~21:10
【場所】ハスヨガ東銀座スタジオ
【インストラクター】 hana
【料金】3000円

【ご予約】
▼簡単予約!下記メールフォームよりご予約ください。
http://www.hasyoga.net/mail/infomation.htm

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風に舞いあがるビニールシート

風に舞いあがるビニールシート (文春文庫)

気になっていた本が文庫化されたので早速買ってみました。
まず題名が素敵・・・!表紙もすてき。

そしてあらすじ↓

才能豊かなパティシエの気まぐれに奔走させられたり、犬のボランティアのために水商売のバイトをしたり、難民を保護し支援する国連機関で夫婦の愛のあり方に苦しんだり…。自分だけの価値観を守り、お金よりも大切な何かのために懸命に生きる人々を描いた6編。あたたかくて力強い、第135回直木賞受賞作。

映画のCMもそうだけれど、あらすじってね、

『ふーん。なーるほど。』

って逆に読んだ気になっちゃって買わないことも多くある。
この本の場合は内容の密度が、あらすじにしちゃうことで、薄まってしまっている。

そう、もぅ、、、、、ね、やられまくりました。

この本ね、私の好みよ~♪みーつけた!!
って範疇を超えて、とにかくすごい読後感。
何度も読みかえしたい本に出会えてしまった感。

短編集で切り口も幅ひろすぎるのにね、全部がすごかった。

どうしても好みの作家が決まっていて、その本を読み返したり、
な読書傾向になっているので
今年はいろいろ気になった本は新規開拓してみようと意識しているのですが。

まぁ、一読でいいかぁ、な本も多いなかに、
あらすじで知ったような気にならなくってよかったなぁ。

すーん。と世界に入り込んででていたときに
自分のなかの残影で形成されなおしてしまうもの。
そして
その本を読んでない私は過去の人となるような読書をした。
あ、きっと誰もその変化には気づかないけど笑。

ふふ。こうして考えると読書は恋愛ですね。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【HASYOGA】4月のテーマ『たおやかな後屈』

桜満開な春ですね。

Photo_3今日は千鳥が淵の夜桜を堪能してまいりました。
さすが名所。す・ご・す・ぎ!!!
あぁ。ごめんなさい・・・!!!と思う。
百聞は一見に如かず。って、まさに、このことですね。と思う。2

人・人・人・の大群ではありますが、
そんなことを気にもさせないの。
見上げれば桜・歩けば桜・川べりに桜。

なぜか途中にポツンと一本だけ間違ったように生えていた松の木。
ちょっと笑えちゃった。

そう、レッスンのことすら忘れてしまいそうな春ですが・・・。
今月のテーマはそんな桜を彷彿させる(←あ、ゴーイン??笑)
『たおやかな後屈』です。

たおやかって素敵な言葉ですよね。
(姿・動作などが美しくしなやかなさま。
しなやかでやさしいさま。 岩波国語辞典より)

先月からのクラスにひきつづき、
ヨーガに共通にある公式のようなものをわかりやすく
お伝えしていきたいと思っております。
一度身体で『わかった』ものは、
より身体へと浸透しやすいものになります。
(先月のテーマは『穏やかな前屈』)

今月はクラス中の「後屈」のポースのポイントに
フォーカスしていきます。

日常において、パソコン・掃除機かけ・皿洗い
など、なにかと前屈の支配下におかれている身体。
後屈を通して、その前屈み支配の生活を中和してあげ、
胸のチャクラをふんわり開いて、ハートフルな春にしていきましょう。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チャイルドポーズ

ヨガのクラスのなかで頻繁にでてくるチャイルドポーズ。

受けるクラスによっては
先生が腰を大地にぎゅーっておしてくれるのが
気持ちいい。
その中でも人為的な力を感じさせずに、
こう重力にゆだねているような感覚になれたとき、
これはもうまさにマッサージ級なうっとりに出会えます。

これ家で一人で味わうにはどうしたらいいかしらん?

と、ひらめいた!

まず、普通にチャイルドポースになります。

隣の息子に。
『ねーねーお母さんの腰に座ってくれない?』
『もう少し下でね。』
『そのまま足を浮かせて、そうそう肩にのせてくれない?』

私の腰にまず座ってもらい、いい位置をさぐります。
より重力を感じるために、足も全部肩側にほうりなげてもらう。
ちょうど肩のくぼみに足の踵があたって、肩まで気持ちいい。
(私はチャイルドポーズ、息子は長座の姿勢って感じです。)

お??うっわーー。最高のアジャスト。
まさに重力を感じて、呼吸をするたびに
腰が大地にしずんで行きます。

息子はテレビをみながら笑うからちょっとゆれる。
でも気持ちよくって集中してるから気になんないの。

ちなみに彼は30キロ弱。
足の位置などを調節すれば、彼氏・友人でお試しできるかも。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »