« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

やっぱりブッタ!

シッダールタ (新潮文庫)

今年の私は昨年暮れから小説が読めなくなって、
えーっとそれはヨガや身体の本ばっかりっていう
贅沢さのなかで、

しかーし・・・

小説を読めないというのは
私にとって病でした。

実用本が連れて行ってくれる心の位置と
小説が連れて行ってくれる心の位置は
とーっても違うから苦しくなるのです。

きっと小説好きな方には伝わります?

前回のレッスンが終わって
『もう小説読んじゃうからね?!』って意気込んで
読んだのは・・・

ヘルマン・ヘッセの『シッダールタ』

いろんなブッタがいろんな本に描かれていますが、
人間的でいいよね。

って結局こちら方面の自分に苦笑しつつも、
ヘッセは『デミアン』にやたらはまった時期があり、
それから15年くらいたつので、読み返してみようっと。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HASYOGAクラスの曜日変更のお知らせ

今日はお知らせです。

3月から私のクラスが月曜→火曜になります。

『ハロー!ゆるやかヨーガ』
火曜日10:45~12:15
1レッスン2000円(レンタルマット無料)
at 東銀座


みなさんはどんなヨーガをしたいですか?

・きれいなポースをきちんと決めたい!
・日ごろの運動不足の解消
・からだの硬さをなんとかしたい
・心の安定。

人によってヨーガにもとめるものはさまざまです が、
基本となる部分は同じです。

このクラスでは、ご自分の身体を読み解きながら、
知っているようであまり知らないご自分の身体と 向き合っていきます。

・ヨーガを感じる絵本や書籍のご紹介。
・文系の人にもとっつきやすい!筋肉や骨のお話。
・ヨーガ哲学や気の話。
・自宅でできるヨーガポーズ。
など、織り交ぜていきます。

いろんなチャンネルからのアプローチによって
より効果的に身体やヨーガへの理解へとつなげていくことが目的です。

身体が楽になっていくことと比例して心も楽になっていく
そんなゆるやかヨーガクラス。

楽しくゆるやかにいつのまにかヨーガにはまっていきます。 快い身体とやわらかな心を日常にお届けします。

まーったく、がんばる!という意気込みはいりません。
お気軽に参加してみてくださいね。

くわしくはこちらからこちらからご確認ください。
http://www.hasyoga.net/
※ HP修正中のため、まだ更新されていないところがあります。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月のテーマは『穏やかな前屈』

「前屈ってただ身体を前に倒すんじゃーないのね?!」

ずっと文科系で運動においては人一倍努力して人並みになれない私が
ヨーガにはまっていくにつれてビックリしたことのひとつ。
「ばらばらに思えていたポーズには公式がある!!」
とさらに気づいたときはまたまた感動。

今月からのクラスでは、そんな実感をともなって
その共通にある公式のようなものをわかりやすく
お伝えしていきたいと思っております。

今月はクラス中の「前屈」のポースのポイントに
フォーカスしながら、
ヨーガの効果をより身体へと浸透しやすいものにしていきます。

と、ちょっとむずかしくも感じそうなことを
ゆるやかトークでお届けします。

いきなり、ぜーんぶ細かく説明されても頭がいっぱいになって
ヨーガの気持ちよさ半減しちゃいますしね・・・。

これからヨーガはじめてみようかなぁ。と思っている方も
大歓迎です

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »