« かわいい子には旅をさせよ | トップページ | 神様ヘルプ »

東京に空はある

おととし札幌から東京に旦那さんの転勤で引越してきました。
札幌でのびのび花スタンプラリーとか雪の結晶に感動していた私は、
東京と札幌の緑や空の違いに、やられちゃいました。
年をとると新しい環境になじみにくい。って一般論だと思っていたのですが、
自分にもおきることがショックで、植物がしおれてく感じな時期がありました。
家族もいるのになぁ、ご飯も食べれるし、
そこだけで満足できない自分なの?てこともショックでシオシオになる。

そんなときにフラーっとドライブにでかけた晴海埠頭。
ここは数年まえに東京に暮らしていたころにおきにいりだった場所。
お台場や横浜のみなとみらい一角あたりはもう
10年前のすすけた部分がなくなっていくなかで、
ここは解放的なすすけた空間。
そこから見る大型船ごしのお台場くらいがちょうどいいの。

しばらくそこで放心してると(放心ばっかりしてますね・・・私)
『わぁぁぁ』な瞬間がやってきた。
智恵子抄 (新潮文庫)
『東京にも空はあるよ~智恵子さん』と思った。

586606788_216

写真ちいさいけど、こちらにむかって雲が流れてきて
『きれいだねぇ』と何かがむねにストンと落ちたのでした。

そんなながれで今ヨガインストラクターしてるから不思議なものです。
最近の私はいつか札幌に帰る日がさみしいです。あは。
人間って・・・勝手だねぇ。

今日ね10年以上前に書きとめてある本の引用をみつけたから思いだした話。

『わが知らぬわれの
わがあたたかき肉のうちに
籠れるを信ずるなり』

同じく高村光太郎です。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

|

« かわいい子には旅をさせよ | トップページ | 神様ヘルプ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156868/27873149

この記事へのトラックバック一覧です: 東京に空はある:

« かわいい子には旅をさせよ | トップページ | 神様ヘルプ »