トップページ | フェイクファー »

1月のハロー!はじめてのヨーガ『みまもる』

今月っていっても、もう半月しかありませんけど・・・。
でも今年のレッスンを通して、みまもっていきたいテーマなんです。

ちょっと理想的であり、新年の抱負ぽく夢をこめてお届けいたしまーす。

じゃん。↓↓

新年もすっかり明けてしまい、、、
よ~し、今年はなにか新しいことをしてみようかしら?
最近よく目につくユーキャンとかどうかしら?
やっぱり昔あきらめた語学なんて?
いや、まずはお正月になまった身体がそのまんまだしなぁ・・・。

相変わらず心はせわしなくって、そうこうしてるうちに
「うわー1月も終わっちゃったねぇ。」といってる自分が目に浮かんでみたり・・・あぁ。

そこで、1月のハロー!はじめてのヨーガのテーマは
「みまもる」です。

あせってる今があっても、別にあせらなくても、いつか時は満ちるのです。
そんな自分もぜ~んぶみまもっちゃいましょう!

「みまもる」とはどういうことでしょう。
よいことも、わるいことも、ほんもすこーしだけ、視点をひいてみていくことかな、と思っています。不思議と怒ったり悲しんだりな感情は薄まり、楽しく嬉しいことは、一過性のものではなくって、じわじわーと心や身体に染み込んでいきます。

縁側に座るおばぁちゃんのような。
ふいに道端で母が子供の頭をなでる瞬間をみつけたときのような。
そんな視点でしょうか。

ヨーガの中では、その気持ちを身体にむけて行っていきます。
みまもることで身体は楽になります。

そうこれは何にも共通していえますが、いきなり一足とびに無理しても、なんて長続きしないものです。
小さな歩幅で、みまもりながらやっていくことが実になる秘訣です。

1月のテーマということではありますが、今年も「みまもる」気持ちを通して、ポースを完成させる!ということよりも、ひとりひとりの笑顔や満足感を大切にすすめていきます。

お気軽にご参加くださいね♪

http://www.hasyoga.net/index.htm
銀座あたりのヨガスクール。
少人数でアットホームなんです。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

|

トップページ | フェイクファー »

ヨガクラスのこと」カテゴリの記事

コメント

チヒロチック。
素敵なブログだね。

「みまもる」は苦手分野だからぜひ参加しますぅwink

投稿: megumi | 2009年1月17日 (土) 00時43分

はぁい。いつもありがとうございます。大きなテーマに小さな私がうまく話せるかどうか・・・でもね、長年考えてるような視点です笑
フォーカスしすぎちゃうよね。大切なものほど。

チヒロチック?ちーちゃんに似てる?光栄!

投稿: nori | 2009年1月17日 (土) 13時33分

いわさきちひろでしょうねぇ。

投稿: megumi | 2009年1月18日 (日) 10時52分

このブログタイトルは
寺山修司か?笑

色も雰囲気もいいね♪

投稿: hana | 2009年1月18日 (日) 11時35分

meguさま
おっとかんちがいしましたーそのチヒロ様でした。またまた光栄ですよー
hanaちん
やっぱ気付いたのね~
幅ひろすぎな方よね。
寺山修司はあちらもこちらもつないでるきがするのよ。私の理想なヨーガ的に似てるのです。

投稿: nori | 2009年1月18日 (日) 18時41分

いいねーステキねー。
これ自分で作ったの?

私もあんな甘甘じゃなくて、キリッとしたブログにリニューアルしたいのに技術が足りなくってさ。こっちじゃないチヒロさんに相談せねばだよ。

あ、好きそうだね寺山修司。
天井桟敷、アングラを好きな自分でいたいみたいな学生時代のちょい苦思い出よ、私的には(笑)

投稿: ai-ai | 2009年1月19日 (月) 23時58分

aiちゃん
ひゃ~まさか。自分では作ってないよ~ん
ブログ書こうと思ったらすぐ見つけてやる気になったの笑。文具みたいなもんです。

寺山修司は演劇部分はあまり知らないの。本ばかり。
aiちゃんが苦い想い出て面白い笑

投稿: nori | 2009年1月20日 (火) 07時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156868/27199364

この記事へのトラックバック一覧です: 1月のハロー!はじめてのヨーガ『みまもる』:

トップページ | フェイクファー »